お知らせ

新型コロナウイルス関連の処方のお知らせ

 新型コロナウイルス関連の処方せんが医療機関より発行された場合、お薬のお渡しについては以下の通りの手順となります。ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

1.医療機関または患者様より「処方せん」を薬局あてFAXにてご送付頂きます。
2.「処方せん」に基づき調剤いたします。
3.患者様のご自宅に直接お届け、または郵送にてお届けいたします。
なお、ご自宅にお届けする場合、ポストや玄関先などで間接的にお薬をお渡しすることになりますので予めご了承ください。
4.お電話にて薬剤師よりお薬のご説明をさせて頂きます。
5.お会計は、後日完治後に薬局にてお願いいたします。
※処方せんをFAXされる場合は、医療機関または患者様より薬局に電話連絡を必ずお願いいたします。
※患者様より処方せんのFAXを頂いた場合は、会計時に処方せんの原本をご持参ください。また、処方元の医療機関に処方内容を確認させて頂く場合がございます。

お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願い申し上げます。
※本手順は令和2年2月28日付、厚生労働省保健局医政局医事課、厚生労働省医薬・生活衛生局総務課発事務連絡「新型コロナウイルス感染症患者の増加に際しての電話や情報通信機器を用いた診療や処方箋の取扱いについて」に基づき作成しています。