お知らせ

まちづくり健康づくりフェスタ開催

れいんぼうは健康チェックで参画

 

 3月12日(日)みなと医療生協レインボーセンターなど数会場で「まちづくり健康づくりフェスタ」が開催され、1000人以上が集まりました。今年は、れいんぼうからは14名が参加し、健康チェックを行いました。れいんぼう骨密度測定

 朝9時から健康チェックの整理券を配布しました。40分程で用意した90枚近くの整理券がすべてなくなり、あとは午後からの測定会を待つばかり。午前中は、全体会で熱田高校吹奏楽部の演奏とノンフィクションライターの中澤まゆみさんの講演などがありました。

 午後からは、体験企画・展示企画・バザーなどがおこなれます。

 れいんぼうは、2階の通路を広く利用させて頂きました。時間前からすでに行列が出来ていて、健康に関するみなさんの関心の高さが伺えます。

 売りは、単に健康チェックを実施して、12名の薬剤師が運動や食事のアドバイスを行ったことです。みなさん熱心に薬剤師のアドバイスに耳を傾けていらっしゃいました。また、健康に不安の方には、薬剤師が医療機関へ受診勧奨も実施します。

 結局、2時間15分で121名の健康チェックを実施いたしました。測定は予定したよりも早く進み、整理券を配布した方々すべて健康チェックを実施し、追加でご希望の方の測定も行いました。家庭の防災教室を開いて頂いた熱田消防署の方々も、健康チェックに参加して頂きました。さすがに皆さん普段から鍛えているだけあって健康な方ばかりでした。

 れいんぼうでは、各薬局店舗で健康チェックを実施しています。