お知らせ

インターンシップのご案内

インターンシップで在宅体験

インターンシップで在宅体験 一般社団法人れいんぼう(レインボー薬局・かなで薬局)では、薬学生様を対象にしたインターンシップを実施しています。

 当法人のインターンシップは、3つの異なるコースを用意しています。

 1.在宅体験コース

 当法人は、毎月600人の施設在宅と100人の個人在宅を実施しています。薬局の実習では、在宅を実施している薬局に行けず、在宅の経験ができなかったなどの場合はぜひれいんぼうの在宅を体験してみてください。薬剤師のこれからの役割を実感できる思いますよ。
 在宅の体験を希望される薬学生様は、こちらのコースをお選び下さい。

総合病院前で調剤体験

総合病院前で調剤体験 2.総合病院前で様々な診療科の患者様の対応について勉強したい方はぜひこちらをお選びください。総合病院前では、高度な医療が行われ、診療所・クリニックの近隣の薬局では経験できない症例を学ぶこともできます。また、教育・学習環境もぜひご覧いただきたい点の一つです。

 3.健康をサポートする薬局の役割を実感
 昨年10月に「健康サポート薬局」が法制化されました。愛知県では、まだ健康サポート薬局は少ないようですが、当法人も健康サポート薬局の取得にむけて取り組みを進めている所です。健康サポート薬局では、地域の健康守り増進させる取り組みを行わなくてはなりません。当法人では、高齢者地域サロンへの参加、骨密度などの健康チェック活動、近隣クリニックと協同して行う健康まつりなどを実施しています。これらの行事にぜひ参加してみませんか。普段とは違った患者様の顔が見られますし、地域の健康に貢献できる薬局の役割が実感できますよ。