お知らせ

社会福祉法人蟹江町社会福祉協議会のご担当者様が来局され、お話を聞くことができました

要支援認定者対象のサポート活動をご存知ですか?

蟹江町は平成29年4月より『かにえまるごとサポートセンター』を立ち上げ、要支援認定者を対象としたサポート活動を開始しているそうです。

私どもの調剤薬局へも、サポーター(利用会員に対してサービスを行う者)が『薬受取代行』サービスで来局されることがあるとのお話でした。また、利用会員の状況によっては、在宅訪問の紹介もさせてほしいとのことでした。

介護予防事業が各自治体によって始まっています

2015年の介護保険制度改正でこれまで要支援認定を受けて利用している介護予防給付のうち「訪問介護」と「通所介護」、介護予防事業が、平成29年4月から市区町村といった自治体による総合事業のサービスに移行しています。

この『かにえまるごとサポートセンター』もそのひとつで、各自治体による介護予防・日常生活支援総合事業が本格化し、ますます地域支援が重要になっていくのだと感じました。

介護予防についてもお気軽にご相談ください

蟹江町近辺の方で介護予防事業のご相談がございましたら、レインボー薬局かにえ店までご連絡下さい。かにえまるごとサポートセンターも含め、適切な介護事業者様をご紹介させて頂きます。

 

かにえまるごとサポートセンターについて

かにえまるごとサポートセンター

「かにえまるごとサポートセンター」の連絡先

     社会福祉法人 蟹江町社会福祉協議会

     電話:0567-96-2940

     月曜日~金曜日 午前9時~午後5時